QLOOKアクセス解析

まっすぐまっすぐ。

里崎雅(さとざきみやび)です。小説の更新情報や、日記など。

2017.09.05.Tue

お久しぶりです!&「ここは恋愛部」の行方…(*´ω`)

ご無沙汰しております…。
なんて単語を使うのが恥ずかしいほど、ご無沙汰してしまいました。
(に、二年以上たってる~!怖)
まだこのブログをご覧いただいている方がいるかも不明ですが
こっそりと…ブログ再開です。

実は昨年の初夏頃より身体の不調を感じていたのですが
ちょうどプライベートがバタバタしている時期でなかなか病院に行けず。
ようやく時間が取れ、きっと「どこも悪くありません、考えすぎす」で終わるかなと思いつつ
診察に行ってみると…
まあ、色々ありましたが結局は入院・手術となりました。
(あっさり説明しすぎ⁉)

病気の方はおかげさまで完治いたしました。
身体も健康…いや体重とか気になるところはたくさんありますけど
とりあえず、平穏な毎日を過ごしております。
念のため今年の仕事量は抑え気味にしておりましたが
そろそろ元のペースに戻さないとな~と焦っている次第です(汗)

入院の準備やら精神的&肉体的不調やらを色々引きずってしまい
去年秋以降から今年の春先くらいまで
お仕事を御一緒させていただいていた方々には
本当にご迷惑をおかけしました。
改めてお詫び申し上げます。

ブログで色々ご報告しなきゃと思っているうちに
なんだか……更新するタイミングを失ってしまい(汗)
刊行情報やら近況やらを全くご報告できずに
本当に申し訳ありませんでした。

ブログをお休みしている間にも何冊か刊行させていただいておりますが
とりわけ読者様にご報告したかったのが…
comico plusさんより出していただいた「最高スペックの彼氏」です。
こちら、最初はcomico plus さんのweb版&アプリのみでの掲載のようでしたが
現在はAmazonやeBook、Booklive等で電子書籍として購入いただけます。

Amazon eBook Booklive

(コミックシーモアさんは、年齢制限のある作品になってたのでリンク貼れず…)

で、ですね。
どうして「最高スペックの彼氏」を一番にご報告したかったかというと
実はこのお話、以前「小説家になろう」にて連載していて、完結せずに途中で下ろしてしまった
「ここは恋愛部」をリメイクしたお話なんです。
(冒頭部分、アプリだと1~2話くらいまで読んで、あれっと思った読者様もいらっしゃるかも??)

登場人物、設定等色々変更していますが
大筋のお話は、小説家になろうさんで連載時に考えていた流れを
そのまま生かして書きおこしてあります。
(もちろんリメイクした内容だということは、comicoさんも了承済みです)

いつか完結させたいと思っていたあのお話を
多少変更等はありつつ、ちゃんと完結させて読んでいただける状態になったことを
一番に読者様に報告すべきだったのですが…
なんだかんだとこんな時期まで引っ張ってしまいました。
(ちなみにcomico plusのリリース時期は2月でした…汗)

comico plus さんのアプリ&webでは2話まで無料で読むことができます。
「ここは恋愛部」の続きが気になっていた方は、ひとまず最初のみでも読んでいただけますと嬉しいです!
アプリとしてのリリースされるのが前提の作品なので
一話一話がかなり細かく区切られているのと、横書きの作品になります。
人によっては、ちょっと違和感を覚えてしまうかも??
(私は「7日間彼氏」をガラケーで連載していた頃を思い出してなんか嬉しくなりました♪)
各社電子書籍サイトより発売されているものも冒頭を試し読みができますので、どうぞ読んでみてくださいませ~!

そしてそして、実は今月も刊行を控えておりまして、それが…
里崎雅、初のBL作品となります!
一読者としてBLは小説もコミックもずっと読んでいましたが
自分が書く、と考えたことはなくて。
お話をいただいた時にはとてもびっくりして尻込みもしたんですが、
やっぱり……挑戦してみたい!という気持ちが勝ちました。

TLしか読まない読者さんもいらっしゃるでしょうし
同じように、BLしか読まない読者さんにはTLばかり書いている私のような作家は
受け入れてもらえないかもしれません。
別名義を作りそちらで書くべきなのかな…と迷ったりもしたんですが
(実際、友人にはその方がいいとアドバイスされたりして・笑)
書きあがった時に、
「これも間違いなく私の作品。私らしい話」
と心から思えたのもあり、「里崎雅」として刊行していただくことにいたしました。

起承転結が激しくてものすごくドラマティックとか
そういうのは全くありませんが…
穏やかで日常にあふれていて、言ってしまえば地味な(笑)
私らしい話が書けたと思っています。
今作では初めて、現在住んでいる北海道を舞台にしています。
もし機会がありましたら、手に取っていただけますと嬉しいです。

消えた初恋の甘い続き プリズム文庫(9月22日刊行予定)
Amazon 楽天ブックス

さて。
現在は著者校正の作業中です!
下半期は、あと何回か刊行等のお知らせができるはず…。
定期的にブログを更新していきたいと思っておりますので
どうぞよろしくお願いいたします(*´ω`*)

里崎雅
2015.02.16.Mon

「コンプレックスの行き先は」刊行予定のお知らせ☆

すっかり告知が遅くなってしまったので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが…
「コンプレックスの行き先は」エタニティブックス赤にて刊行されます~。
本日、エタニティ通信も配信されましたねー。
以下、書籍情報です。

**********

『コンプレックスの行き先は』          
(著:里崎雅、装丁イラスト:兼守美行)       

ぽっちゃり体形がコンプレックスの葉月は、出会いはなくても、それなりに幸せなOL生活を送っていた。   
そんなある日、偶然中学の同級生、木田と再会する。    
誰もが見惚れるイケメン営業マンになった木田は、かつて葉月のコンプレックスを誰より刺激した相手。    
予期せぬ出会いに動揺し、思わず逃げ出した葉月。     
ところが木田は彼女を捕まえ、猛アプローチをしてきて――  
恋を諦めたぽっちゃりOLとイケメン同級生のラブストーリー!  

**********

エタニティブックス「赤」ですからね…皆さまご存知の通り、性描写アリです( *´艸`)
「小説家になろう」さんで連載時はR15のため朝チュン止まりでしたが
その辺りは、二人のもっと濃厚なラブストーリーを楽しんでいただけるんじゃないかと思います。
2月19日頃出荷予定とのことです!
イラストがねー、これまたイメージぴったりで!早く実物を見てみたくてうずうずしています(笑)
無事刊行され書店で見かけた際には、どうぞお手に取っていただけたら嬉しいです♪(*´▽`*)

ネット書店では、今のところセブンネットさんで予約が始まっているようです。
セブンネット

読んでくださった方が、少しでも楽しい時間を過ごしていただけたらいいなあと思います。
どうぞよろしくお願いいたします♪

里崎雅
2015.01.23.Fri

「コンプレックスの行き先は」Web引下げました&「5人の恋プリンス」Vita移植のお知らせ

こんばんは!里崎雅です。

前回の記事にてお知らせいたしましたように
コンプレックスの行き先は」を小説家になろうさんより引き下げしました。
今まで読んでくださった皆様、本当にありがとうございます。
引下げ前に番外編も終えたかったのですが…
ちょっとバタバタしていて叶わず。本当にすみません。
近々更新予定ですので、もう少しだけお待ちいただければ。
皆さまの記憶に残っているうちに、更新しなきゃ~!(笑)

そして、もう一つお知らせです。
iPhone&Androidのアプリとして2013年より順次配信されていました
5人の恋プリンス~秘密の契約結婚~」。
私は「ショウ(五十嵐将)」の本編シナリオを担当させていただいたのですが…
なんと、この度プレイステーションVitaへの移植が決定したそうです!
わーわーわー!!!
1月10日発売の「電撃Girl'sStyle2月号」にて情報が公開されています。
現在ティザーサイトがオープン中で、詳しい情報は随時公開とのこと…
あー!めちゃめちゃ嬉しいですね。
私はシナリオを書いてお渡ししてしまえばお仕事としては終了で
その後は何もしていないのですが…。
(普通に、イチプレイヤーとしてアプリを楽しんでおりました♪)
自分がシナリオを書かせていただいたのも、なんだか遠い昔のことのようで
(いや、実際結構前のことなんですけど・笑)
移植のお知らせを聞いた時には、驚くと同時にとても嬉しかったです。
(何もしてないのに!!)
詳しい情報は来月発売のガルスタ3月号にて公開とのことで
発売日をワクワクと心待ちにしております(笑)
自分専用のVita…買っちゃおうかな!(*´▽`*)
ゲームのシナリオのお仕事は、本当に楽しかったです。
機会があれば、またぜひとも挑戦してみたいなあ。

以上です。
インフルエンザが流行ってますねー。
皆さま、どうぞお気を付けくださいませ!

里崎雅




2015.01.16.Fri

「コンプレックスの行き先は」完結&Web引下げのお知らせ

ご無沙汰しております。
そして、遅ればせながらあけましておめでとうございます!
皆さまに忘れ去られているブログになりつつありますね…(*_*;

き、気を取り直して!!(オイ)

告知がものすっごい遅くなってしまって申し訳ないのですが…
コンプレックスの行き先は」、完結しております。
そして活動報告でもお知らせしておりますが
(完結後まもなくて大変申し訳ないのですが…)
現在アルファポリス様と書籍化の話が進んでおりまして
こちらの作品は、1月18日をもって(19日に日付が変わりましたら)
「小説家になろう」様より引き下げさせていただきます。
(番外編に関しては、しばらく残す予定でおります)
もう一度読みたいという方は、期間が短くて申し訳ないのですが
引下げ前までにお読みいただけますよう
お願いいたします。

色々と仕事や私用が重なってバタバタしておりますので
またゆっくり告知や近況のお知らせなどが
できたらいいなーと思っております。

新年早々短くて&慌ただしくてごめんなさい!
今日はここまで~(*´▽`*)

里崎雅
2014.09.12.Fri

「トナメン‼となりに住んでいるサラリーマンがダメなイケメンだと思ったら…⁉」刊行しました!

ご無沙汰しております!
本当にもう、間があくことが普通になっちゃってまして
このご挨拶も開き直りに近いかも…(*´Д`)

気を取り直して!(オイ)
先週ですが、9月4日に「トナメン‼となりに住んでいるサラリーマンがダメなイケメンだと思ったら…⁉」が刊行されました~。
(長いっ!)

71nZdyhcaiL.jpg

だ、大丈夫かな…ブログ久々すぎて画像の挿入とかちょっと忘れ気味です(+_+)
(というかログインパスすら忘れている始末)
今さら告知かよ!?とか言わないでくださいませ…。
この作品は、ティアラ文庫さんのWeb企画「オパールシリーズ」として
連載されていたものです。
連載時は途中で終わっていましたが、もちろん書籍は最後まで!(当たり前)プラス番外編!
さらに、連載時と違う表紙プラス挿絵!!!
慎司の腹筋!!(ここ萌ポイント!)
連載時に読んでいただいていた方も、そうでない方も…お手に取っていただけますと
とっても嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いいたします!

そして、もうひとつお知らせってほどでもないのですが…。
Twitterを、近々退会予定です。
現在もほとんど呟きのない、放置アカウントなのでこっちも「今さら!?」ですね(´・ω・`)
以前も退会しようと思ったことがあったのですが
せっかく繋がった方とぷつりと途切れてしまうのが寂しく
さらに、アカウントを停止してしまうと
乗っ取りやなりすまし?があるとアドバイスもいただいたりして
(…すみません、この辺り実はよく理解していないのですが・汗)
「じゃあこのまま残しておくか」と軽い気持ちで放置しておりました。
しかし、ほんの少しずつですがフォローしてくださる方が増えていること、
また、Twitter上で話しかけていただいているのに
Twitterを全く確認していないために、結果的にその方を無視しているような心苦しい状況になってしまったり…
今後、また以前のように継続して「つぶやき」を書く気は全くないのに
残しておくのは逆によくないと思い
退会させていただくことにいたしました。
今年の春以降、私的なことで本当忙しいというかバタバタしておりまして
手を回せないことに関しては、すっぱり諦めて手を離そうと思ったのです。
ただでさえ、キャパシティがちっこいものでして…。
いつ止めるかは、後ほどあらためてTwitterで告知いたしますね。
今までフォローしてくださった方、ありがとうございました!

今後のことですが…
ブログは主にお仕事情報や、連載の更新案内に利用して
どーでもいいことというか
個人的な出来事やちょっと書きたいことにつきましては
noteを利用していこうかなと思っています。
こっちもまた友人に触発されて始めたばかりで
ほんっと気まぐれ更新になると思いますが…。
ブログに個人的なことを書いても読みたくない人もいるだろうなーとか
考えることもありましたので
ブログは、お仕事中心の話題で。
noteは読まなくてもいいこと中心で(笑)。
ツラツラと日記的に書いているだけで
多分コメントとかもできないっぽい…?ので
(使い方まだよくわかっていません)
興味のある方のみ、覗いていただければと思いますー。

ここ1年くらい、プライベートが本当にバタバタしていて
(いや、離婚とかじゃないですよ!笑)
家族の大切さ、健康のありがたさをひしひしと感じております。
今後は自分にとってベストなペースを探しつつ
「書く」ことを続けられたらいいなあと思います。
まずは本当、健康ありきですねー…。

当面の目標として!
「コンプレックスの行き先は」を、絶対に秋中に完結させるぞー!(笑)
こっそり連載再開しております…(/ω\)

 | HOME |  OLD »