QLOOKアクセス解析

まっすぐまっすぐ。

里崎雅(さとざきみやび)です。小説の更新情報や、日記など。

--.--.--.--


2017.09.05.Tue

お久しぶりです!&「ここは恋愛部」の行方…(*´ω`)

ご無沙汰しております…。
なんて単語を使うのが恥ずかしいほど、ご無沙汰してしまいました。
(に、二年以上たってる~!怖)
まだこのブログをご覧いただいている方がいるかも不明ですが
こっそりと…ブログ再開です。

実は昨年の初夏頃より身体の不調を感じていたのですが
ちょうどプライベートがバタバタしている時期でなかなか病院に行けず。
ようやく時間が取れ、きっと「どこも悪くありません、考えすぎす」で終わるかなと思いつつ
診察に行ってみると…
まあ、色々ありましたが結局は入院・手術となりました。
(あっさり説明しすぎ⁉)

病気の方はおかげさまで完治いたしました。
身体も健康…いや体重とか気になるところはたくさんありますけど
とりあえず、平穏な毎日を過ごしております。
念のため今年の仕事量は抑え気味にしておりましたが
そろそろ元のペースに戻さないとな~と焦っている次第です(汗)

入院の準備やら精神的&肉体的不調やらを色々引きずってしまい
去年秋以降から今年の春先くらいまで
お仕事を御一緒させていただいていた方々には
本当にご迷惑をおかけしました。
改めてお詫び申し上げます。

ブログで色々ご報告しなきゃと思っているうちに
なんだか……更新するタイミングを失ってしまい(汗)
刊行情報やら近況やらを全くご報告できずに
本当に申し訳ありませんでした。

ブログをお休みしている間にも何冊か刊行させていただいておりますが
とりわけ読者様にご報告したかったのが…
comico plusさんより出していただいた「最高スペックの彼氏」です。
こちら、最初はcomico plus さんのweb版&アプリのみでの掲載のようでしたが
現在はAmazonやeBook、Booklive等で電子書籍として購入いただけます。

Amazon eBook Booklive

(コミックシーモアさんは、年齢制限のある作品になってたのでリンク貼れず…)

で、ですね。
どうして「最高スペックの彼氏」を一番にご報告したかったかというと
実はこのお話、以前「小説家になろう」にて連載していて、完結せずに途中で下ろしてしまった
「ここは恋愛部」をリメイクしたお話なんです。
(冒頭部分、アプリだと1~2話くらいまで読んで、あれっと思った読者様もいらっしゃるかも??)

登場人物、設定等色々変更していますが
大筋のお話は、小説家になろうさんで連載時に考えていた流れを
そのまま生かして書きおこしてあります。
(もちろんリメイクした内容だということは、comicoさんも了承済みです)

いつか完結させたいと思っていたあのお話を
多少変更等はありつつ、ちゃんと完結させて読んでいただける状態になったことを
一番に読者様に報告すべきだったのですが…
なんだかんだとこんな時期まで引っ張ってしまいました。
(ちなみにcomico plusのリリース時期は2月でした…汗)

comico plus さんのアプリ&webでは2話まで無料で読むことができます。
「ここは恋愛部」の続きが気になっていた方は、ひとまず最初のみでも読んでいただけますと嬉しいです!
アプリとしてのリリースされるのが前提の作品なので
一話一話がかなり細かく区切られているのと、横書きの作品になります。
人によっては、ちょっと違和感を覚えてしまうかも??
(私は「7日間彼氏」をガラケーで連載していた頃を思い出してなんか嬉しくなりました♪)
各社電子書籍サイトより発売されているものも冒頭を試し読みができますので、どうぞ読んでみてくださいませ~!

そしてそして、実は今月も刊行を控えておりまして、それが…
里崎雅、初のBL作品となります!
一読者としてBLは小説もコミックもずっと読んでいましたが
自分が書く、と考えたことはなくて。
お話をいただいた時にはとてもびっくりして尻込みもしたんですが、
やっぱり……挑戦してみたい!という気持ちが勝ちました。

TLしか読まない読者さんもいらっしゃるでしょうし
同じように、BLしか読まない読者さんにはTLばかり書いている私のような作家は
受け入れてもらえないかもしれません。
別名義を作りそちらで書くべきなのかな…と迷ったりもしたんですが
(実際、友人にはその方がいいとアドバイスされたりして・笑)
書きあがった時に、
「これも間違いなく私の作品。私らしい話」
と心から思えたのもあり、「里崎雅」として刊行していただくことにいたしました。

起承転結が激しくてものすごくドラマティックとか
そういうのは全くありませんが…
穏やかで日常にあふれていて、言ってしまえば地味な(笑)
私らしい話が書けたと思っています。
今作では初めて、現在住んでいる北海道を舞台にしています。
もし機会がありましたら、手に取っていただけますと嬉しいです。

消えた初恋の甘い続き プリズム文庫(9月22日刊行予定)
Amazon 楽天ブックス

さて。
現在は著者校正の作業中です!
下半期は、あと何回か刊行等のお知らせができるはず…。
定期的にブログを更新していきたいと思っておりますので
どうぞよろしくお願いいたします(*´ω`*)

里崎雅

 | HOME | 

